年少さんの人参収穫体験

昨日、今日と天気晴れに恵まれ良い人参掘りができました。土が少し固いので年少さんには無理があるかなぁと思っていましたが、バスの先生にスコップで入れたもらうと上手に掘れていたようです。子どもたちの様子を見たかったのですが年長さんの習字で行けなくて残念!年少さんは持って帰るのが10本でやっと・・・。自分たちで収穫したので人参嫌いが克服できるかな!?(食育につながります)日ごろ、お世話になっているご近所さんにもおすそ分けしなくっちゃ・・・。  さて、習字教室も今日で最後でした。(来週の予定日は会議で中止となり振り替えが無理なので)お手本を書くと「漢字だぁー!」と!“春”です。最後なのでちょっと遊んじゃいました。今日、持ち帰ったのを見てください。上手く書けていますよ。一年間を通して字が書けるようになることより集中力がついたことが何よりの成果です。道具に感謝して今度使うときまで大切にしまっておくように話しています。最後の点検をお願いしますね。