はじめての誕生会

祝年少さんの誕生会!「何でママが来てるのかな!?」誕生児のお母さんたちを見て泣き出す子、首をかしげる子とさまざま・・・。
やっとリズム室に揃って「誕生会」のはじまり。あれあれぇ、すずらん組のMさん、しっかり誕生席へ・・・。「違うんだよ」と自分の席に戻しても泣き喚き・・・。Mさんの席をひとつ増やすことに。しっかり最後まで誕生児気分で過ごしました。(笑) まだまだ集中できる時間はほんの数分だけど自分の誕生会が来る日を楽しみに待てるようになるんですよ。
「あっ!」といったときには遅かった!  なんと和式のトイレに後ろ向きでおしっこを!もちろん全てはみ出しちゃった!(苦笑)洋式の便器で慣れているからしょうがないっていえばしょうがないですね。ひとつひとつ教えて学習していくしかないですね。
予想がつかない行動をするのが年少さんです。今年はまあ、良いほうですかね。砂場でおしっこしないだけでも・・・(笑)