上達しています!

文字を上手くかけるようになるのが目的ではありませんが、習字がとても上手になりました。みんな自信を持って書くことができています。2学期になって書く文字も増えて、毎回の習字の時間を楽しみに待っててくれる年長さん。毎回何って書くのか予想しているみたいですが、今日は子どもたちの思惑を見事に裏切って(笑)各クラス違う文字に挑戦しました。
墨で手や服を汚す子も少なくなり、準備、後片付けも自ら行動できるようになりました。(エライ!!)継続は力なり!ですね。
硬質も少し遊び心をもって課題を書いています。右手の腱鞘炎が少し痛むのが気になりますが、子どもたちが「きょうは硬質お預かり!?」と残念そうに言われると、ついつい無理してしまいます。(苦笑)