芋ほり

年少さんの芋ほり。先週の年中さんのときに比べあまり暑くなくて良かったと思います。ぽつぽつと雨の心配もしましたが、無事1時20分には園到着!
年少さんは芋を掘るというより虫探しに一生懸命になる子もいて面白いですね。自分が掘った芋を離さない子もいて・・・、執着心がスゴイ!! 顔も土で汚れても平気な子、手の汚れを気にする子、様々ですが良い収穫体験ができました。色鮮やかな紅あずまが、どんなふうに食卓へあがるんでしょうね。
“みすずっこ”11月号にも芋のレシピ掲載してますので、試してみてくださいね。 来週はいよいよ年長さんです。自分たちで苗植えしたので楽しみも倍増です。畑が違うのでどちらが美味しいでしょう!? 芋好きな私としてはワクワクです。
あっ、そうそう皆さん「安納いも」ってご存知ですか?種子島の芋で、とーっても甘くて美味しい芋です。種子島でしか育たないんですよ。ちなみに冷凍焼きいもは東京で1本1000円もするのだそうです。食べてみる価値ありです。(笑)