ワッペンを付けてもらって

子ども赤十字登録式にて全園児にワッペンをいただきました。
今日から赤十字のひとりとして「生きる力」は「気づき・考え・実行する」から・・・。
パネルを使って分かりやすく説明を受け、早速トイレのスリッパを並べたり、「お友達と仲良くするんだよね」とか「困っている人を見たら助けてあげるんだよ」とワッペンの効力はスゴイです!
カバンに常時付けて意識付けを行っていきますので上手に利用できるといいですね。
 さて、今日は初めての習字。時間の関係で3クラス合同で行いました。
始めの約束、道具の使い方、名称と緊張気味の子どもたちでしたが、初めてのことは誰でも上手く出来ないんだよ。失敗を恐れないで挑戦することが大事なんだよ・・・と話しました。
さぁ、3つの約束を覚えているか聞いてみてください。
毎回始めに唱和します。
また、硬質の練習も始めました。就学前に机に座る習慣づけができるように継続しましょう!!