終日、研修

就学前人権・「同和」教育研究大会に参加。午前の講演は「こどもの人権と保育」と題して岡田佐代子さんのお話はユーモアがあり、一人ひとりのこどもを大切にするという保育の実践を深めていくことやこどもはこどもの中で育つことを今一度議論していくことの必要性を感じました。昼食はパレアホールが会場だったので鶴屋本館6Fの“やぶそば”で季節限定のかきそばを食べましたぁ~。パスタの“五衛門”と迷ったんですが…。(笑)午後からは分科会に参加。2園の実践発表を聞いて改めてこどもたちの心に寄り添い、毎日を振り返りながら常に考えてこどもたちと向き合っていかなければ…。明日は菊鹿・阿蘇地区教師研修会です。しっかり学んで子供たちに返してくださーい。