転ぶ子続出

年少さんは転んで膝小僧をすりむく子どもが沢山!!

1,2歩進んで転んで・・・また転んで、泣きながらの走りではなく歩きです。

足が前へ出ていない、上がらない、この調子でだいじょうぶかなぁ~と心配になりました。

家庭で外に出て遊ぶことが少なくなったことも影響しているのかな・・・?

そして、気になったのが準備運動や整理運動を見ていると体が硬いから関節が十分に曲がらない。

これでは、けがのリスクが高まってしまうのかな~と危惧します。

やはり、全身を使う外遊びができる環境づくりが必要ですね。

年長さんは、バランスが悪い体の子は少なく、「今日はゆっくり走ろうね」に反応するもガンガン前へ行くので

私含め先生たちもあたふたです(笑)

文部科学省によると、子どもの運動習慣は、「積極的に運動する」と「ほとんどしない」の「二極化」が

進んでいるようです。

園児は、運動というより「遊び」がとても大事です。