卒園式リハーサル

年中、年少さんにはちょっとだけお留守番してもらって全職員参加のリハーサルを行いました。本番通りに進行していくなか子どもたちが歌っているときは胸にこみ上げるものが・・・。そして、いちばん輝くときは卒園証書を受取るときです。ステージから降りる前には保護者席で立ってらっしゃる(子どもとご一緒に卒園証書を受取る気持ちでお立ちいただくのです)お母さんに顔を見せることと目で「ありがとう」を言おうね。と伝えています。園長式辞、会長挨拶、来賓挨拶を割愛しても要に1時間!在園児代表の14人の子どもたちも良く頑張りましたよ。そして、お留守番してくれた子どもたちも大好きな粘土遊びをしながら誰ひとり廊下に出る子もなく落ち着いて待っててくれました。ホント、成長しましたねぇ~。また、年中のときに担任していたN先生も顔を見せてくれ子どもたちも大喜び!!当日の励みになったのでは・・・。