コチコチ!?カチカチ!?

さくら組がいちばん最初、お習字です。どのクラスもすごーく緊張してました。食べちゃうことないのにねっ!(笑)
今日はお道具の出し方・置きかたをしました。まず基本は道具が自分できちんと扱えることからです。
それぞれ各ご家庭で揃えていただいているので種類が沢山あってチョット手間取りました。予定では名称まで進めたかったんですけど・・・。
習字のときの約束(3つ)もしっかり覚えました。お母さんの前で3つ言えたら花丸!! 数人の子に手を挙げてもらい前で言ってもらいましたが緊張しながらも言えました。お顔をなでなでしてあげるとデレーっとして可愛かったぁ~。 「手を挙げて前に出るだけでも勇気がいるんだよ」「間違ったっていいんだよ」なんか皆、間違うことに意識し過ぎ・・・と思うんだけど。
年長さんは硬質も始まって、やることいーっぱい!!
私も長年の硬質のお手本書きで腱鞘炎が悪化しないようにしなければ・・・。