小発表会

子どもたちが楽しみに待っていた「小発表会」
まず、園庭で年少さんの歌とリズム・・・。同じリズムでも各クラス個性があって面白いです。固まって踊らない子も移動だけはちゃんとできたりして・・・。モジモジさんも終わると駆け足で引っ込んでしまったりと・・・。(笑)
並ぶ、声を出す、他にも服装の乱れを自分自身で気づくなど基本的生活習慣がどれだけ身についているかも反省材料になります。
年中さんの鍵盤ハーモニカ奏はタンギングを良く理解して音の濁りも少なく頑張っていましたよ。2学期からは変奏曲につなげていきます。
年長さんの合奏は1学期の仕上がりとしてはまずまずといったところです。
一番重要な鍵盤さんたちが良く頑張っていました。これから発表会に向けてではなく表現活動の幅を広げて経験を重ねていくのです。
年長さんの演奏を見ていた年少さんのひとこと「音がいっぱいですごいね!」「お胸がぱっくんぱっくんするね」と・・・。感性豊かな子どもたちの発想にニンマリ!