「あっ、どんぐりだ!」

10月1日に予定をしている年長さんの“栗拾い遠足”の下見方々栗の成育を見て来ました。今年は台風の被害もなく豊作だそうですよ。
顔なじみのおじちゃんと世間話をしながら今、採れてる栗がいちばん渋皮煮に適しているのだそうです。「この中から選んでいいばい!」の言葉に甘えて大きいのを調達してきました。1・5キロもあるのに1キロの値段で、「おつりがないのであるだけだしなっせ」800円しかないと言うと「よかばい、持っていきなっせ!」と大判振る舞い(笑) 選外品も山ほど貰ってきました。その栗をみて子どもたちは「どんぐりだー!」と。オイオイどんぐりではないよ、と苦笑い! 頑張った中学生に食べてもらおうと蒸しています。
年長さんの栗拾い体験、いがぐりから上手く取り出せるかな!?
渋皮煮、うまくできるかなぁ~。食べるのは大好物なんですけど・・・(笑)