猛暑に戻った!?

今日はまた暑く晴れなりましたね。皆さまお元気でお過ごしでしょうか。作今「夏休みなどなければいいのに」というボヤキを良く耳にするようになりました。子どもたちにとって夏休みは最も頻繁に叱られる時節になっているのかもしれませんね。夏休みは本来、子どもを解放し『遊び』というこどもにとって最も大切な営みを、からだで体験させる期間だと思うのですが・・・。 先生たちはこの期間にしか開けないし参加できないさまざまな研修会・講習会等を受講して“先生らしさ”が出てきたかな・・・(笑)
 さて、夏休みも今日で終わり! ひっそりとした園舎でひとり子どもたちを迎える準備をしています。 残暑が厳しそうですが頑張りましょうねグッド