運動会再現

朝の自由遊びに“ソーラン節”“グーグー体操”の曲がかかると自然に体を動かすこどもたち! 年長さん顔負けの年中、年少さん!憧れの“ソーラン節”が早くも身につています。  そう言えば何人かの保護者の方から「自分の踊りはちーっとも見せてくれないのに年長さんのソーランは踊るんですよ」と聞いていました。まさしくそれなんでしょうね(笑)
年長さんも運動会の練習で腹いっぱい(!?)踊っているのに率先して踊る姿こそ「やらされてる」のではないことに確信が持てます。
年長さんのソーランの衣装も8年着てますかね。色も褪めて、そろそろ作り直しの時期かと・・・。 その旨、先日の役員会にて打診すると結構良い反応が・・・。今度は動きやすさ等を考慮して10年は着れるように作るといいかな!?
デザインも考えて早めに保護者の方に依頼しいと思います。年中さん嫌がらないで!(笑)新品を着れるとプラス思考でお願いしますね。
伝統のソーラン節が更に進化するような予感が・・・。