準備

昨日の雨雨でぬかるんだ園庭を子どもたちが登園して来る前に整地したり、たまった雨水を雑巾で吸い取る作業を行ったり、固定遊具を滑らないように乾いた雑巾でふきあげたりと先生たちはそこからが保育の始まりです。
ときには早く来た子どもたちが手伝う様子もみられます。
子どもたちが安全に且つ楽しく遊べるように準備を怠りません。
 さて、今日はパン給食・・・。日頃子どもと同じ弁当を頼む先生たちもパンの日だけは大人用です。
ほんとは米飯のときも足りないんですけど、(ダイエットではないですよ)ゆっくり食べる時間が取れないのです。
だから、幼稚園の先生は早食いなのです。(笑)30回噛むのが理想ですが、とんでもない!? 
あっ、そうそう子どもからこんな質問を受けました。
園長せんせい、「そら豆」ってどういう意味?
それはね、空に向かって伸びるから「そら豆」って言うんだよ。
さやが空に向かって伸びてぐんぐん成長するという意味があるの。
未来に向かってすくすく育つ子どもと同じだよ。
この子の食卓には旬のそら豆があがっているんでしょうね。
そら豆は塩ゆでしてそのまま食べるのが一番ですよねぇ。
豆好きの私としては「ゴックン」と生つばが・・・。