たなばた★

今日は七夕ですね・・・。
忙しい日々の中では、星空を見上げることも忘れがち。
天の川をはさんで、美しく輝くアルタイル星とベガ星。二つの星がかささぎ橋の上で出会える七夕の日。
園ではお家から持ってきた思い思いの願い事を短冊に飾りつけました。
こうした古くから伝わる行事は、たいせつに伝承していきたいと思います。
「願い事は何ですか」と聞かれたらどう答えますか。
大きな願い、小さな願い、自分だけの願い、みんなのための願い、いろいろな願いがあります。おとなの私の願いに比べ、子どもたちの願いは欲がなくほんとうに純粋です。
「おばあちゃんが早く元気になりますように」など、泣かせるものもありました。
寝るまでの間に同じことを7回繰り返すと願いがかなうかも・・・と子どもたちに話しました。
子どもたちのかわいい願いごと、どうかかないますように・・・。