節分集会

リズム室で「節分ってな~に」のお話があったあと例のごとく先生たちの劇!可愛い女の子役“えりえりちゃん”はE先生、いじわる鬼S、おこりんぼう鬼U、泣き虫鬼H先生!泣き虫鬼が泣いているとき、もも組のM君、またまた登場!H先生を優しくなでなでしてくれる姿にほんわか笑いが・・・。本日の劇、練習の成果(!?)子どもたちの心を捉えて節分(立春)が良く理解できました。その後自分たちで作った鬼の面、豆を入れる枡、こん棒を持って園庭へ!歳の数だけ豆を食べていたら、いきなり鬼の登場!!それでも無視して豆を食べ続ける子、豆をぶつける子、泣き出す子・・・と様々です。怖くてあんぱんまん号のなかに隠れて出てこない子もいて可笑しかったですよぉ~。鬼に対して恐怖感をもつことのないように最後のフォローはバッチリです。優しくなった鬼さんの声にみんなすぐ反応(笑)ちなみに赤鬼はO、青鬼はT先生でした!良いショットを摂りましたので、お・た・の・し・み!に・・・。