職場体験の感想

一部抜粋

□園児たちが鍵盤ハーモニカや劇の練習を一生懸命頑張っている姿を見てすごいなと感動しました。

幼児に関わることでのやりがいなのかなと思いました。

□幼児が登園する前に砂場をふかふかにしたり、隅から隅まで掃除をしていて、

先生方は幼児のみんなを大切にしていることがよく分かりました。

□普段関わることのない子どもたちと過ごしてみて一人ひとりしっかりと関わることは、

難しく、大変なこともありましたが、それよりも楽しいことがたくさんあった

三日間でした。

□なかなか子どもたちに指示を分かってもらうのは難しいと感じました。しかし、

そのような場面でも難なく対応して園児たちの笑顔を引き出せる先生方のすごさを

知りました。

□子どもたちは帰った後トイレの掃除においても一つ一つが丁寧でこどもたちがいつも安全に

使えるのは先生方の気遣いだと実感しました。

 

この職場体験を通して学んだことを将来に生かせるように頑張りたいとほとんどの生徒が

述べています。

将来を担う生徒さんたちの姿勢に心から拍手を送りたいと思います。