年少さんのプール指導見学

冷たい雨の中、見学ありがとうございました。

短い時間でしたが、子どもたちの様子を見ていただき安心されたのではないでしょうか。

来年度、どのように成長しているか楽しみですね。

今、コロナの影響もあり、子どもたちの日中の活動や運動が制限され、家庭での身体を存分に

動かす機会が減っています。

子どもたちを見ていると、転びそうになった時、「手を出す」「全身の筋力で踏ん張る」という

保護動作や安全能力の低下が気になります。

少し走っただけで転んだりする子どもが多くなりました。

幼少期にしっかり身体を動かす習慣をつけるためにも園での活動は外遊びが中心です。

最近導入した、登り棒は体幹を鍛えるのに最適な遊具です。

身体活動量を増やすためにも積極的に運動遊びを取り入れていきたいですね。

お母さん!歩かせないで抱っこはだめですよ!!(はぐはOK!!)