久しぶりの遠足で・・・

年中組さんの芋ほり遠足。

みんなで園外へ出かけるのが久しぶりというか今年度初めて。

子どもたちは朝からテンションMaxです。

お芋の収穫体験をした後のお弁当は、青空のもと“お美味しい”が食欲に繋がっています。

収穫したお芋は、平等に8個持ち帰ります。

「先生、デカいのを入れて!!」

「分かった!特大だぞ~!!」「重いよ~」と言いながらも嬉しそうな子どもたちです。

収穫した芋の品種は「紅はるか」です。

掘りたてを食べるより、しばらく新聞紙に包んで保管した方が甘みが増しますよ。

紅はるかは、ねっとりとした甘さです。すぐ食べる場合はホクホクとした食感です。