台風10号

気象庁分析で過去40年で強く、多く、遅くなった!!

猛烈な台風に発達し「特別警報級」の勢力で九州に近づく恐れがある。と発表されました。

幼稚園も、3号児さんのベランダにある「あんぱんマン」を移動したりと夕方までに備えをします。

何年か前には以前のあんぱんマンが隣の畑に飛んだこともあるんですよ。

午前中、事務の男先生が水を買いに行かれたら、どこのスーパーも空っぽだったそうです。

身の安全を守るため、しっかりと備えをしておきたいですね。

 

今日は、お泊り保育でのグループ担当の先生と顔合わせをしました。

昨日、子どもたちにグループ発表をしてから仲の良いお友だちと一緒で、ちょっぴり安心に繋がったようです。

現地への連絡は突発的なことがない限り、一週間前の今日が最終確認です。

国立阿蘇青少年交流の家では「新しい生活様式」に基づき、徹底した感染対策をされています。

ご心配な方は、HPをご覧ください。