残さず食べれるようになったね

1号児さんの給食は今日が最後。残菜もなくほとんどの子どもが完食しました。

苦手の子が多い野菜も食べれるようになり、お友だちといっしょに食べる効果はありますね。

Attachment(愛着)とEat(食)

食の関係は心を許す関係からだと思うのです。

先生が美味しそうに食べているのを見て「自分も食べてみよう」と真似から始まります。

「先生は大人だから何でも食べれちゃうよ。」  食べることを強制しても美味しくないですよね。

食べさせることに一生懸命になるのではなく子どもと心の交流に心を砕くことこそ楽しい給食の

時間になるのかな~と・・・。

「食べてみよう」のハートがいっぱいになって一年が経ち完食に繋がりました。

何でも食べて元気モリモリ!! 免疫力をつけて新型コロナをやっつけよう!!

 

明日は令和元年度修了式です。

まだまだ新型コロナウイルス感染拡大に危機感があります。

子どもたちはもちろんですが保護者の方々も、十分気を付けてくださいね。