昨日

年長組のじゃがいも収穫体験は、農業公園から頂いた袋に各自掘ったじゃがいもを入れる

つまり、袋いっぱいということで子どもたちは、結べないくらい沢山収穫しました。

「少し減らそうか」と言っても、「持って帰りたい」と言うことで、子どもたちを尊重し

リュックの中にいれましたが、こぼれたじゃがいもでリュックが汚れてしまいましたね。

さて、どんな料理に変身したのかな?

ラク過ぎじゃがいも副菜のレシピです。

■じゃがツナサラダ

じゃがいもは1㎝角にカット。少量の水を回しかけ、電子レンジで約4分間加熱します。

サラダのドレッシングにはゆずこしょうを活用。あとはドレッシングに、じゃがいもとツナを

混ぜ合わせれば完成です。食卓の副菜だけではなく、お弁当のおかずにも最適ですよ。

ぜひ一度お試しあれ。

良い週末をお過ごしください。