家庭訪問、個人面談お世話になりました

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

記録に目を通しましたが、何と便秘でお悩みの方が多いのに驚きました。

「朝1杯の水が良い」「食物繊維が良い」「ヨーグルトが良い」などいろんなことが言われますね。

どれも間違いではないのですが、同じものを続けていても腸は浮気者だからしばらくは快便でも、

ある時から、また便秘になるってことありますよ。

薬に頼るのはいけないと言うけれど、何日も出ないようであれば投薬した方が良いと思います。

「朝ごはん」を食べる習慣と毎朝出なくても決まった時間にトイレに行く方法もお勧めです。

また、腸を活発にするために起き抜けに冷たい水か白湯をゆっくり飲むのも良いかもです。

いずれにしてもお忙しいとは思いますが朝のゆとりは大事です。そのために“早寝早起き”実行できると

良いですね。

それと年々おむつでの登園者が多くなっています。

今日も「トイレで出来た!!」と喜びの声が聞けました。ご家庭でのご協力が不可欠です。

お母さん、頑張りましょう!!