先生、あのね

昨日、素敵な音楽を聴かせてくれたお二人の事が心に残ったようで

「園長先生、どうしたらあんなにピアノが弾けるようになるの?」とある子どもが尋ねました。

「いっぱいご飯を食べて、お友だちといっぱい遊んで、ぐっすり寝るとなれるよ。」

「誰でもなれるの?」「もちろんだよ。」「ほんと?」 「園長先生は大きくなったら何になりたいの?」

「・・・・・・もっともっと素敵な女の子(女性)になりたいな。」「ふーん」とうなずいてくれました。(笑)

お友だちといっぱい遊んで、いっぱいごはんを食べて、そしてぐっすり眠る。幼児教育の一番大切なところです

子どもたちの心の憧れを大切にし、お家の方と、お友だちと新しい年を頑張っていきたいと思います。

そして、年長さんは小学校ともしっかりつながって良い準備をしていきたいですね。