蜂がいるよぉ~!

藤の花が満開になりつつあります。例年だと入園式には満開になるのが今年は春後半寒かったせい!? その藤の花を蜂さんが・・・。砂場までは降りてこないものの子どもたちは敏感です。「はちさんはね、美味しい蜜を吸いにきてるんだよ」「あっ、ほんとだ!ごくごく音がするね」(笑)
子どもたちに大人気のダンゴムシなど、園庭にたくさんの“お友だち”が訪れる季節になりました。
ダンゴムシを手の平にのせて大きさを比べたりと、子どもたちは新しいお友だちとすっかり打ち解けたようすです。
今日は雨ですが園庭にそよぐ心地よい春風は、いろいろな出会いを運んできてくれるようです。
泣いている年少さんもふとした瞬間に見せる笑顔が“ほっ”とさせてくれます。年中、年長さんのしぐさも、少しずつお兄さんお姉さんらしくなってきたように感じられます。一日いちにち温かく見守ってあげたいなぁ~と思います。