園生活スタート

園生活スタート時の第一の関門が、今週から来週です。
入園式からの数週間は、子どもたちにとってとまどいと混乱の日々です。
かばんも帽子もみなお揃いで、自分の持ち物と他人の持ち物の見分けがつかない・・・。この体験も今までの生活に無かったことです。
登園から帰りまでずっと門のところで泣いていたすずらん組のMさん。いろんな声かけにも「いや!」魔法のお水も飲まない・・・。泣きつかれて、やっとバスが・・・。それも一番遅いバス!ちょっとかわいそうかな!?
でも、みんなこうやって慣れていくんですよねぇ~。
例年この時期、気疲れからか発熱などでのお休みが増えてきます。子どもはおとなが想像する以上に精神的に疲れますので帰宅後はゆっくりと休養をとってくださいね。新入園児だけではなく年中、年長さんも同じことが言えます。特に年長さんは張り切り過ぎているような・・・!?