みすずっこは素晴らしい!

今月は各小学校の授業参観・連絡会と小学校を訪問することが多くあります。
年長担任が分かれて訪問するのですが、先日の南が丘小学校では、「美鈴卒園の子は字が上手、話しを落ち着いて聞けます。」とお褒めの言葉をいただきました。良く言われるのですが、ホント嬉しいですよね。
今日はお習字の日、いつも静寂のなかにも何かが生まれそうな力強いパワーが充満しています。
書道を取り入れるねらいはたくさんありますが、そのなかでも特に伝えたいのは、じっと座り、目の前のことに集中すること。人の姿を見て学ぶこと。です。今日までは筆の持ち方と運びかたを中心に行いました。
来週は文字に挑戦します。一つひとつ段階を踏んで、子どもの様子に合わせて進めていきますよ。子どもたちがキラキラ輝いていくことで就学へつながっていくんです。正座も辛そうですが我慢、ガマンと励ましています。
日本人でしょ!と・・・・・(笑)