一足早く「七夕集会」

“七夕集会”に向けて準備を進めてきました。リズム室の環境設定バッチリのなか始まりました。今年は電飾で星座を表わすなど工夫がみられました。
ブラックシアターの黒子をみて、こすもす組のM君が訴える目をして涙を・・・。「どうしたの?」と聞くと「あれ、怖い!」と黒子を指さして・・・。
「もうすぐ終わるよね?」と私のほうにすりすり・・・年少さんは先生が演じていても怖さには関係ないようですね(笑)
中庭に飾られた笹飾りの短冊には可愛いお願いがたくさん!
親子の共通した願いや子どもの願い様々ですが“神さま、お願いします!”
 さて、集会のなかでお泊り保育で芦北へ行くことを伝え年少、年中さんからの「楽しんできてください」のコールを受け、更に自覚をした年長さんです。
ちょっとだけ不安を胸に秘めてはいるものの強気の子どもたち!
「いーっぱい思い出つくってきま~す。」