今日は「納豆の日」

7/10は「納豆の日」! 納豆は全ての栄養面で優れた食材です。
我が家では納豆を食べる習慣がなかったので小さい頃から、あの納豆の匂いとネバネバが大嫌いでした。(食わず嫌い?)
でも子どもには離乳食からマスクをして小さく刻んで食べさせていましたので大好きです。 私も今は老化防止のため、せっせと食べています(笑)
納豆はネギといちばん相性が良いですが毎日だと飽きますよね。
そこでお勧めは“かきあげ”です。いろんな野菜といっしょに納豆を加えてカラッと揚げるだけ! 藻塩につけて食べるのがシンプルで美味しいです。
ちなみに、そのままの納豆は最低30回はまぜると良いそうですよ。納豆独特の匂いも気になりません。
暑くて食欲が落ちるときなので色々と工夫してバテないように頑張りましょう! また、みすずっこに載せている「酢」は疲れがとれてgood!です。
先日、友人がらっきょといっしょに届けてくれた手作りの「りんご梅酢」は最高に旨いです。寝る前の至福のとき・・・かな!?