発表会までの計画

幼稚園2大イベント「発表会」 運動会が動なら発表会は静というところでしょうか。いずれも保護者の方に子どもの成長を見ていただく場です。
行事のための練習ではなく進級・入園後の毎日の生活がそこにあるのだと考えています。「私たち、今こんな素敵なことをしてるんだよ」と表現できる場でもあるんですよ。毎日の生活のなかから心の成長が感じられるといいですね。
 さて、今年の発表会で大きく変わるのは年長さんです。3クラス合同の劇をします。これまでの経験上、マイクの使い方等が解消されないのは確かなので今回は、りずむ劇としてのステージになります。演目は「かぐや姫」です。それと、年中さんは3クラスとも和の出し物です。年少さんは、これまでと変わらずリズムです。今年は打楽器にも挑戦ですよ。
12月6日(土)リハーサル・12月21日(日)本番です。
もちつきは、来年1月31日(土)に変更予定です。