栗ひろい遠足

セーフ!! 今日で栗拾いも終わりだそうです。
幼稚園のために残してくださったそうですよ。一足早く到着して待ってると
「園長先生、ここの人とお友達!?」即、「何十年も前からともだちたい!」と、おじさん。今日は昔なじみの特権というか、栗の最高級品種“利平栗”を半値でゲット!! 「もっと持っていきなっせ!」と惜しみなくくれるので欲をだして手を出そうとも思いましたが、止めました。(笑)
さて、子どもたちはイガから栗がのぞいているのを見つけると歓声が・・・! 赤いネットと棒をもらうと早速栗を探しに・・・。
ほとんどの子が初めての体験とあって興味津々!? 拾いながらの子どもたちの会話は新鮮で面白いです。シャッターチャンスを逃すまいと子どもたちを追いかけます。
帰りに「来年も元気に会いましょう」と声をかけると「生きとったらね!」と毎年の会話でお別れです。