病欠多し!

今日は欠席がいっきに増えました!
感染性胃腸炎・マイコプラズマ・手足口病といろいろ流行っています。
特に嘔吐下痢症は要注意!!です。 感染する病気はお医者さんの許可が出てから登園させてください。 今は年次で集まることが多いので、感染拡大しますので・・・。明日から寒くなるそうですので体調管理にはじゅうぶん気をつけてくださいね。
そこで、元気の元をひとつ!【くろず生姜】①しょうがの皮をむいてうすく切り、びんに入れ、砂糖をまぶす。②くろずをしょうがが十分浸るくらい加え、3日以上置く。  《食べ方》1日に30mlほどお湯などで4~5倍にうすめて飲んでください。しょうがもきざんで食べると良いですよ。薬より元気になるかも!?(笑)ぜひ、試してみてください。